2014年07月15日

化粧水

うちの病院で、しばしば話の題材になるのがあるんですけど、それが化粧水はどうやってつけるかってこと(笑)
私含め、看護師全員結構話に乗ってきますよね^^;
で、私の場合は手で付ける派なんですよね。
手のひらにびちゃびちゃに出して、顔にパシパシと(笑)
たっぷりついているような感じがして、ずっとこの方式でやっています。
ただ、すぐに化粧水がなくなってしまうのが欠点なんですけど^^;
このあいだ、ネットの記事で読んだんですけど、皮膚科の医師が提唱しているのは手で付ける、なんですってね。
私の方式が合っていたみたい!
コットンでパッティングっていうのは、特に肌に浸透しやすくなるとかの効果はないんですってね。
かえって、水分を含んで固くなったコットンをパッティングすることで肌へ刺激をあたえてしまうんですって。
特に頬骨のあたりは固いので、余計に刺激が入りやすいんだそうです。
この記事のおかげで、病院内での論争に決着がつくかもしれません(笑)



Posted by toitoicare at 11:20